ゴルフの楽しみ方は無限大!モチベーションアップに繋がる4つのヒント

ブログ

カップイン

ゴルフを今から始めようと考えている方の中には「ゴルフは敷居が高い」と感じている方もいるかもしれませんが、ゴルフはいろいろな楽しみ方ができる老若男女を問わないスポーツです。本格的に始めたいという方もまずは趣味から…という方も、せっかくゴルフを始めるなら楽しみながらプレーしましょう。

今回はゴルフを楽しむための4つのヒントや「なんだかゴルフがつまらないなぁ」と感じてしまったときの原因や克服方法について解説します。

ゴルフの楽しむための4つのヒント

ゴルフは人それぞれ自分に合わせた楽しみ方ができるスポーツです。どんな楽しみ方ができるかヒントを紹介していきます。

ヒント 1. 練習量がダイレクトに上達につながる

他のスポーツもそういった部分はありますが、ゴルフも練習すればするほど上達するスポーツです。もちろん間違った練習方法をしていては、なかなか上達することはできませんが、正しいフォームを身につけるなど地道な練習をコツコツ積み重ねていけばダイレクトに結果につながります。自分の問題点を探りながら原因を見つけ、改善していくことでスコアにも反映されるので、やりがいを感じるという方が多いのです。いろいろ試行錯誤しながら芯を捉えたボールが打てたときは爽快感があります。最初はうまくいかなくてもこの爽快感が病みつきになって、練習にハマる方も少なくありません。

ヒント 2. 年齢や性別関係なく楽しめる

小さな子供から老人まで楽しめるスポーツというのはそれほど多くはありませんが、ゴルフは老若男女楽しめるスポーツです。年齢を重ねて両親とゴルフをラウンドする方もいらっしゃいますし、3世代でゴルフをプレーするご家族もいらっしゃいます。年齢や性別を問わないので、世代や性別を超えたコミュニケーションができるのです。

ヒント 3. 健康にいい効果がある

ゴルフは息が上がるような運動はしないスポーツですが、実はカロリー消費量は意外と高いとされています。練習で200球打ったとしたら約250kcal消費することができ、これはランニング30分相当に値します。健康目的の運動習慣をつけたり、ダイエットしたりするには最適です。また肩周りや肩甲骨をしっかり動かすゴルフは、肩こり解消にも効果を発揮します。デスクワークが多く辛い肩こりに悩まされているビジネスマンも、ゴルフをすることで肩こりが軽減される可能性があります。

ヒント 4. 人間関係の幅が広がる

ゴルフは老若男女楽しめるスポーツとお話ししました。もちろん家族全員の共通の趣味としても最適ですが、ゴルフをしていると全く異なる世界で生きてきた普段出会えないような人と出会える可能性もあります。ゴルフをきっかけに今まで縁がなかったような人に出会えたり、なかなか共通の話題がなかったような相手とも話ができるようになったりする可能性が無限にあります。人生を変えるような大きな出会いもあるかもしれませんよ!

ゴルフがつまらなく感じるときの原因と脱出方法

一時はゴルフにハマっていたのに、最近はなんだかつまらなく感じるようになってしまったという方もいるでしょう。そんなときに考えられる原因と脱出方法を紹介します。

ゴルフがつまらなく感じてしまう原因

ゴルフがつまらなく感じてしまう原因に1番多いのは「なかなかうまくならない」ということです。ゴルフを始めてすぐの初心者の頃は、練習するだけうまくなっていたという人も、ある程度上達するとそこから伸び悩んでしまうことがあります。

それから一緒に楽しめる仲間がいないのもゴルフを楽しめない原因です。会社の付き合いで必要だから始めたという人に多いケースですが、ゴルフが仕事の一環になってしまうと本来の楽しさを感じることができないでしょう。気を遣ってばかりのゴルフで楽しいと思うのは難しいですよね。

ゴルフがつまらないと感じたときの脱出方法

ゴルフがつまらなく感じてしまった原因が上達しないことなのであれば、1度上達することを目的とするのではなく仲間と楽しむものとして考えてみるのもおすすめです。スコアに囚われすぎていると楽しむことができませんが、例えばシミュレーションゴルフなどで、仲間とわいわい楽しめる趣味として楽しんでみてはいかがでしょうか。ゴルフ練習場で練習している人も、場所を変えればそこに新たな出会いが生まれる可能性もあります。

「うまくなれないと意味がない」と感じるのであれば、ティーチングプロをつけて、より本格的にゴルフに打ち込むのもおすすめです。プロから教われば自分では見つけられなかった問題点を見つけることができ、伸び悩んでしまったスランプ状態から脱失することができるかもしれません。

会社の付き合いでしかゴルフをする機会がないのなら、社会人サークルやオンラインのゴルフコミュニティーに入ってみて、ゴルフ仲間を見つけるのもおすすめです。仕事の人間関係に囚われないゴルフなら、今までのつまらなさが嘘のように楽しむことができます。

ゴルフの楽しみ方は人それぞれ!自分なりの楽しみ方を見つけよう

ゴルフを極めたいという人もいれば、ただ楽しくゴルフがしたいという人もいます。ゴルフは「こうやって楽しむのが正解」というスポーツではありません。今回紹介した楽しみ方のヒントを参考に、自分なりの楽しみ方を見つけてみてください。本格的にやっている人が趣味として楽しむようになったり、趣味でやっていた人がゴルフに夢中になってハイスコアを目指すことも珍しくありません。ライフスタイルやタイミングに合わせて、そのときそのときの楽しみ方をしてみてくださいね!

関連記事